SSブログ
header_newsoku.jpg

リカちゃん40年目の進化 [おもちゃ]

Direction編集部のMNです。

男のコダワリからは果てしなく外れてますが、今日はこんなものを紹介してみたいと思います。

インタラクティブPCトイ「リカちゃん テレビでんわ」

タカラトミーから、「リカちゃん テレビでんわ」が4月19日に発売されます。
「リカちゃん テレビでんわ」は付属のソフトをパソコンにインストールし、電話機型の本体をUSBケーブルでパソコンに接続すると、モニター画面にあらわれるリカちゃんとお話できるというもの。

ソフトには全部で250分以上、200本以上のシナリオからなる音声ファイルが収録されていて、電話をかけた時間や展開によってさまざまな会話が展開します。
音声認識により、子どもたちが話した返事に応じたアクションを返してくれるという、今ドキな機能満載、「インタラクティブトイ」と呼ぶにふさわしいおもちゃです。

「リカちゃんでんわ」は、実はひとりの女の子から旧タカラにかかってきた「リカちゃんいますか?」という電話がきっかけ。
電話を取った女子社員が機転を利かせて「私、リカよ」と答えたことからウワサがウワサを呼び、1968年正式に「リカちゃんでんわ」としてサービスを開始。もちろん現在でも「リカちゃんでんわ」は健在です。

リカちゃんは今年で40周年(!)。まさかここまで進化するなんて、当時は誰も予想しなかったハズ。
自分が少しずつ「遺物」の方向へと足を進めている気がします。はぁ。

■タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/

■価格:
7,875円

■セット内容:
本体、USBケーブル、専用DVD-ROM、インストールガイド

■対応OS:
WindowsXP 日本語版専用(SP2以降)
※WindowsVista には対応しておりません


2007-04-17 18:52  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 2

カテキン

こんにちは。

うわっ、コレちょっと欲しい・・・。
娘と取り合いになりそうですが。(笑
by カテキン (2007-04-22 14:04) 

はじめまして
縁浅からぬ「リカちゃん人形」のことを色々サイトで見ていてこのブログが眼に留まりました。私はこのリカちゃん人形とは縁深い者の一人で、ブログにも「リカちゃん人形」についてコメントしています。
「リカちゃん人形」は日本の文化の一翼を担ってきた存在だと私は思っています。ままごとさんが仰っておられるように子どもの成長発達の大切な時期のために作られたといって良いのではありますが、世代を超えて愛される人形であり続けて欲しいと私は願っています。でも、そのためにはリカちゃんの本家本元の初代から精々3代目くらいまでのタイプの人形の復活をしっかりさせることが必要な気がしています。私は初代に特に思い入れがあるのでこんなコメントになりますが・・・
 これからも「リカちゃん」をよろしくお願いします
by (2007-05-04 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。