SSブログ
header_newsoku.jpg

「とんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレー」を食そう [食べ物]

こんばんは、Direction編集部のチャマです。
今日は、日清のとんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレーのご紹介です。





海外旅行などに行くと、海外の方々が辛いものをガツガツ食べる姿を目の当たりにし、
「どうしてヤツらは、あんなに辛いモノを連続して、食べられるんだ!?」
とビックリ驚愕することは多々あります。

韓国のキムチやクッパ、そしてインドのカレー。
そして、タイのグリーンカレーは、その一つでしょう。


海外の方はいとも容易く、激カラなものを食らい、水も飲まず汗もかかず、ホットスタッフを食べ続けます。その様は、どこか、舌の神経やツブツブがおかしくなってしまっているかのようです。


数年前にタイに出かけてレストランでグリーンカレーを頼んだ私に、店員さんは
「Make it mild?」
と聞いてきましたが、私は、ロコのホットネスを体験したい衝動に駆られ、
「ノー。ホット オッケー。ノープロブレム」
と申し出て、現地の味付けのカレーを頼みました。


グリーンカレーが出てきて、スプーンで一口食べたその刹那に、あまりの辛さに背骨の下から上までに「後悔」という名のライトニングがほとばしり、「修羅場だ。」呟いたのを今でも覚えています。


「日清のとんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレー」のプレスリリースを見たときに、第一に思い出したのは、この時の事でした。


この熟辛タイ風グリーンカレーは、日本でもファンの多いグリーンカレーをイメージし、めんに練り込んだ赤唐辛子に加え、スープと別添のパウダーに青唐辛子を使用することで、清涼感のあるさわやかな辛さが特徴の商品に仕上げたという。


清涼感のあるサワヤカな辛さ!?
ハンカチ王子に地味にふくらはぎをツネられる、そんな感じだろうか?
180度相反するモノ同士が、同時に実現するその奇跡を体験したいと思う。


日清さんが今回キャッチフレーズとして、挙げたのは「激辛」あらず「熟辛」。
すなわち、ただ辛いのではなく、「旨くて辛い」のである。

思い出した、私がタイ旅行でグリーンカレーを食べた時、一口目の後悔とは裏腹に、二口、三口と己に対する対抗心が燃え上がり、それをカプサイシンが刺激し、至極、高揚した状態になったのを。

只、辛いだけでは、そうはならない。
同時に旨くなくてはならないのですね。


そそりますね、「日清のとんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレー」試してみてはいかがでしょうか?

http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2007&mn=6&nid=1155







2007-06-04 21:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。